2018まとめ
1月
②新感線「髑髏城の七人 下弦の月」
①人ならざるものの美しさと孤独を表現しきった明日海さんに感嘆した観劇始め。お正月らしく宝塚ナイズされた華やかさもあってよかった。「人に生まれて、人ではなくなり、愛の在処を見失った」というフレーズが印象的だった。
2月
①虚構の劇団「もうひとつの地球の歩き方」
②宝塚星組「ドクトルジバゴ」
③「戯伝写楽」
④office SHIKA「おたまじゃくし」
⑤宝塚月組「カンパニー/BADDY」
②くらっちこと、有沙瞳さん演じる「ラーラ」がやっかいな男にばかり愛されていて、本当に気の毒だった。たぶん映画だともう少し癖のある女性なんだろうけど、彼女が演じると高潔さがあった。良いお芝居だった。
⑤BADDYが楽しかった!!!めまぐるしくて、ひどく疲れたけど、エンターテイメントとして100%快楽だけを与えてくれるわけではなく、ざらっとしたわだかまりや矛盾を浮き彫りにした脚本にやられた。それを楽しみながら感じされられるのがタカラヅカらしくなく、新鮮だった!美弥さんを知ってしまった公演。
3月
①「ブロードウェイと銃弾」
②「岸 リトラル」
②斬新な演出に驚いた、レバノンのことを知らずに生きてきたんだと実感したし、それを知らずに生きられたことは不幸であり幸福、いい意味でも悪い意味でも「奇跡」だと思った。「奇跡」という言葉に出会うたび、ふとこのお芝居を思い出す。
4月
①「ワンピース歌舞伎」
②新感線「修羅天魔」
③宝塚星組「ANOTHERWORLD/キラールージュ」
②天海祐希がかっこよかった! こんなかっこよい人を観られてただただ幸せ!
5月
①ナイロン100℃「百年の秘密」
②「メリーポピンズ」
③宝塚花組「あかねさす/サンテ」
①長いお芝居だったけど、最後の最後までどきどきはらはらしながら、飽きることなく。少女から老女まで演じた犬山イヌコさんと峯村リエさんに圧倒された。
②大好き!!!!!再演が待ち遠しい!!!!!!とにかく元気をもらえた!!!!!!!
「大きな声で言えば完璧!スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス !」
「どんなことでもできる 自分がジャマしなければ」
歌詞も希望に満ちていて、劇場を出る時には入る時より絶対元気!!
舞台セットも演出もすべて素敵だった!
③額田大王役の仙名彩世さんのすばらしさにひれ伏した
6月
①イキウメ「図書館的人生 襲ってくるもの」
②「凱旋門」タカラヅカらしいかと言われると地味かもしれない。でも私は好きだった、それに曲、セットも素敵。好みだった。ガートボニートはトップコンビの歌の掛け合いが楽しく、血がたぎった!一幕と二幕の組み合わせがちょーどよい塩梅だなと。
7月
②七月大歌舞伎「御浜御殿綱豊卿」「女殺油地獄」
③宝塚月組「愛聖女」
④「M!」
⑤シスカンパニー「お蘭、登場」
⑥スタミュ
⑧宝塚宙組「WestSideStory」
狂ったように観劇を繰り返した月
④「M!」の歌はやはり素晴らしいなと再認識しつつ、誰かヴォルフガングにぴったりの新しい俳優さんがでてきてくれたらいいな~と願った。観たいよね!度肝を抜かれるようなヴォルフガング
⑥信じられないくらい暑い日に信じられないくらい熱い舞台を観た!青春を舞台上に具現化したらこうなるんだなと実感!
8月
①新感線「メタルマクベス Disc1」
①脚本も演出もすべて好み!いろんな「マクベス」を観たけどコレ好きだわ
③ボートのシーンがとても良かった!シーンごとに好きな「エリザベート」があるのも、それはそれで良きかな。「最終答弁」でのフランツの「違う!!!あなたは恐れている!!!!!!彼女に拒絶されるのを!!!!!!!!!!!!!!」の彼の熱さもかなり好み
9月
①「TRUMP マリーゴールド」
②「アンスタ フェスティバル」
③「ナイツテイル」
①いやはや、もうきついです・・・(ほめてる)宝塚のように2幕にショーがないと、沈んでしまったこころが沈んだまま帰宅することになりきつかった・・・
③堂本光一さんがキラキラしていた、井上さんが楽しそうだった、超お金をかけたファンミーティングのようでした
10月
①「メタルマクベス Disc2」
③「ジャージーボーイズ White」
④「RE:VOLVER」
①大原櫻子さんが可愛い!!!歌も上手いし、ちょっとむちっとした二の腕も眼福
②フィナーレの芹香斗亜さんの前髪に観劇料の8割5分支払いました、フィナーレーの群舞だけをリピートしたい
③再演してくれて本当にありがとうございました
11月
①宝塚雪組「ファントム」
②KERA・MAP「修道女たち」
① 「ファントム」の一つの決定版。その瞬間に立ち会えたことにただただ感謝
③音くり寿さんが素晴らしかった!彼女の活躍をまた観たい!
12月
①新感線「メタルマクベス Disc3」
②宝塚花組「Delight Holiday」
③「スカイライト」
④「レベッカ」
2018年もたくさんの舞台を観られた、自分の好みも友人から誘われて知ったものも。 2019年もいろいろなものに出会えるといいな